ヴィエノワズリ/折り込みレッスンがおわりました

37

11月は、ひさしぶりにヴィエノワズリ/折り込みのレッスンを開催しました。

メニューは「pain aux raisins」

生イーストと天然酵母、それぞれのクラスを設け、
その酵母の特徴にあったルセットをご紹介いたしました。

 

おかげさまで、どのクラスも盛況に終わり、ホッと胸をなでおろしております。

画像は、最終日のレッスンで、私がデモンストレーション(手折り)した天然酵母生地を、
レッスン終了後に焼き上げたもの。

綺麗に層がでて、ザクザクとおいしく焼きあがりました。

寒い室内で、折り込みをなさる生徒さんたちのご様子は、
緊張感があって、真剣そのものでしたが、
焼きあがった”pain aux raisins”を目にされると、わぁ!っと歓声があがり、とても嬉しそうで。

長時間のレッスンなので、生徒さんの疲れ具合も気になるところですが、
やはり開催してよかったなぁと思いました。

ひとつひとつの工程をじっくりと、取り組んでいただける折り込みのレッスン。
年が明けましたら、また、なにか美味しいメニューをご用意して、レッスンを開催したいと思います。

ご参加くださいましたみなさま、お疲れさまでした。
賑やかでたのしい時間を、ありがとうございました。

さて、これで11月のお仕事は、すべて終了。
ここから年末までは、いよいよ、シュトレン、お菓子セットと、一気に販売モードへ。
かなりの数をやりますので、しっかり気合をいれてがんばります。

コメントを残す