1月の焼き菓子教室がおわりました

037

昨日、今日と1月の焼き菓子教室でした。
今月は、バレンタインメニュー「Tarte au chocolat」

つやつやとした、コクのあるガナッシュと、
チョコレート風味のサブレ生地を組み合わせた、甘いけれど大人味のタルトをご紹介しました。

チョコレートの乳化の方法や、
チョコレート風味のサブレ生地を扱いなどについても、
少しくわしくお話をさせて頂きました。

2月のチョコレートのお祭りまで、少し時間がありますから、
たくさん練習して頂けたらと思います^ー^

 

041

また、今月は、メインのお菓子の添え物として、メレンゲ菓子をご用意しました。
こっくりとしたチョコレートのお菓子を召し上がられたあとに、
フランボワーズの酸味がきいた『petit meringues aux framboises 』でお口直しをして頂きました。
(こちらお菓子は、少しアレンジしまして、バレンタインのお菓子セットに入る予定です。
たくさんの方に召し上がって頂けたらいいなぁと思っています。)

今月のお飲物は、TWGのフレンチアールグレイ。
香り高い紅茶ですが、チョコレートの邪魔をせず好相性でした。

2015年の仕事始めが、無事におわりホッと一安心。
ご参加くださいましたみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

来週から、パンのレッスンや、販売といった通常のお仕事もはじまります。
今年も、たくさん、よい仕事ができるように、がんばります。

さて、来月は、マカロンパリジャン!
募集はまもなくです^ー^
こちらも、楽しみにしていただけましたら大変嬉しく存じます。

コメントを残す