10月の焼き菓子教室/ Tarte aux pommes normande.

10月の焼き菓子教室のメニューにつきまして、ご連絡いたします。

「秋のタルト」と題しておこなわれる10月のレッスン。
当初、「無花果」があれば、無花果でと申し上げておりましたが、
生産者の方に、今朝ほど確認しましたところ、
二度の台風に見舞われ、今年の無花果の収穫はこれ以上は難しいとのお話をうかがいました。

とても残念ですが、「無花果のタルト」は、実施時期を見直して、
またの機会に登場させたいと思います。どうか、ご了承ください。

では、なにをつくるのか?というところが気になりますね^ー^

9月頃から、試作では、本当に沢山の種類のタルトを焼きました。
その中でも、特に、ナッツとカシス、そして、
画像の「Tarte aux pommes normande」が、とてもおいしくできています。

どちらもとても魅力的ですが、
ちょうど今が、「紅玉りんご」の短い旬にあたりますので、
おそらくは、紅玉りんごをつかったタルトになる可能性が高いです。

りんごのタルトは、昨年は11月にやりましたが、
昨年とは、タルトの形も、パート(外側の生地)も、そして焼き込むフィリングまで、
まったく違うタイプですので、昨年参加なさっている方も、どうぞご心配なく。
今年はクラシカルに、そして、これまた、とってもおいしいので、楽しみにしていて下さい。

とろけるようなキャラメル色の焼き菓子をお届けできたらいいな、と思います。

タルトのレッスンには、まだ若干の空席がございます>>>☆☆☆
よろしければぜひ、ご参加ください。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。

 

コメントを残す