7月の焼き菓子教室/クレーム・カラメル

yaki2

昨日今日と、7月の焼き菓子教室でした。
今月は、クレーム・カラメル。とても大きなプリンです。

シャルロット型で、焼いていますので、プリンらしい形に^ー^

「クレームカラメル」のレッスンに参加される多くの方が、
この形を見ると、シャルロット型がほしくなるとおっしゃいます(笑

ただ、とても残念なことに、「錫メッキ」のシャルロット型は、
現在は廃盤となってしまっていて、デッドストック以外は、入手困難。
(ステンレス製のシャルロット型は、火通りがいまひとつよくないため、お勧めしていません)

だんだんと、昔ながらのよい道具が、
すこしばかりの扱いにくさで無くなっていくことが、本当に残念です。

レッスンでも、何度もお話していますが、
普通のデコ型で、ちゃんと焼けますから、まずは、お手持ちの型で焼いてみて下さいね^ー^

yaki6

わたしのクレームカラメルのルセットは、シンプル極まりないのでですが、
唯一「焼き」だけが、本当に難しいお菓子だな、と思っています。

“ス”が入らないように、なおかつ、ほどよく固さと弾力があって、中心はとろけるように…..
そして、型出しした時に崩れず、きちんとその形を保ってくれる。

そんな、すべての条件を満たした焼き加減を目指すと、とことん難しいお菓子になってしまいます。

なので、おうちでは、あまり堅苦しく考えず、どんどん焼いてみて下さい。
材料もいたってシンプルだし、身近にあるものばかりですので!

きっと何度かチャレンジするうちに、
レッスンで召し上がったようなおいしい焼き加減に出会えると思いますので、ぜひ!

yaki1  yaki4

今月は、初めましての方がたくさん来てくださいました。
わたしのお菓子を、気に入って頂けましたら、大変有り難く存じます。

素朴でありながらも、どこにもない味わい。
そんな、fumufumu+の焼き菓子が目指すところを、少しでも感じていただけましたら、
とても嬉しく存じます^ー^

***

さて、8月は焼き菓子レッスンはお休みの予定ですが、
2014年度後半のスケジュールやメニューは、近々おしらせをアップする予定です。

レッスンは、9月から再開いたしますので、どうぞよろしくおねがい申し上げます。

あしたからは、週末に予定している『販売のお仕事』に気持ちをシフト。
おいしいパンをお届けできるように、ひとつひとつ、丁寧に進めていこうと思います。

今月も、たくさんの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました♡

涼風が立つ頃、秋らしいお菓子と一緒に、お目にかかりましょう^ー^

コメントを残す