キャラメルフィグ/母の日ギフトの焼き菓子

kp20-83

 

昨日、facebookのほうで、少し書かせて頂いたのですが、
母の日ギフトに詰め合わせるfumufumu+の焼き菓子が決まりました。

Caramel et figue (キャラメルといちじくのケイク)
Croquant (天然酵母のクロッカン)
Marguerite chocolat (マルグリット)

キャラメルと無花果のケイクは、
特別な日にしか焼かない、fumufumu+のスペシャリテ。

天然酵母のクロッカンは、ピールやナッツの配合を増やした、
こちらもとっておきバージョン。

マルグリットショコラは、久しぶりの登場。
ものすごい熱烈ファンの多いお菓子ですね(笑

そして、もうあと1種類。
フールセックをいれられたらな…と考えています。

kp20-84  kp20-87  kp20-88

 

キャラメルフィグは、自分のお菓子の中でも、
完成度の高い焼き菓子だと思っています。
生地にキャラメルクリームを混ぜ込むのですが、
一般的に売られているものは、口当たりがざらりとして、食感の重いものが多いのです。
食べたあとも、少しもたれる感じ。

これをふんわりと軽い口当たりにしながら、
決して軽すぎず、コクのある風味を残すのがなかなか難しいのですが、
アトリエをひらいた年に、徹底的に焼きこんで、『私の味』といえるものを、
創り出した、想い出深いお菓子です。

手間暇、そして材料費がかかりすぎるので、
大事なイベントや、たのまれものでしか焼かないことになっちゃってますが。

そんな贅沢なお菓子を、今回は惜しみなくお届けさせて頂きます^ー^

そして、焼き菓子たちと一緒に “Libellula Rossa”の小さなミトンを詰め合わせます。

小さなミトンには、オーナーであるkyokoさんの、きめ細やかなこだわりが、
随所にちりばめられているのですが、たくさんお伝えしたいことがありますので、
そのお話は、また別の記事で。

母の日のギフトセットは、
私自身が「こんなのをもらったら、すっごく嬉しいな!」と思うものを集めてみました。

一年に一度、大切な人に感謝の気持ちを伝える日に、
fumufumu+のギフトセットを手に取って頂けましたら、大変うれしく存じます。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。

なお、販売の予約開始は、来週、4月21日(月)の夜を予定しております。
近くなりましたら、またこちらにて、お知らせ致します。

次回は、Libellula Rossaのちいさなミトンについて、記事をアップしますね。
楽しみにしていて下さい!

 

コメントを残す