Quatre-quarts aux framboises/フランボワーズのカトルカール

20140325_1059954今日から、お仕事モード。

3月は少しお休みを頂いていましたので、3週間ぶりのレッスンです。
 
明日は、2013年度最後の、1day体験レッスンがあります。
画像は、おやつにお出しするケーキ「カトルカール」
 
来月の販売の試作もかねていますので、
フランボワーズのコンフィチュールをしのばせてみました。
 
カトルカールは1年中、とても人気が高いお菓子で、
販売日はもとより、焼き菓子レッスンで取り上げてほしいケーキNo.1だったりします。
 
 
fumufumu+のカトルカールは、
卵、砂糖、小麦粉、バターがすべて同量という、
古くからある、クラシックな数字そのままです。
 
けれど、一般のケーキ屋さんや、ご家庭で焼かれるケーキと全く違うおいしさの秘密は、
素材の良さももちろんなのですが、それ以上に、
うちの平釜にあわせて、何度も何度も試作を重ね、
材料の数字をかえるのではなく、私の手作業の力加減を改良したところ。
 
なので、このケーキは、私の手の感覚とうちの平釜があって、
はじめて焼くことができる、とっておきのケーキなのです^ー^
 
軽すぎず、重すぎず、素材の味がギュッと感じられて、
生地がとってもおいしい、私の一番の自信作でもあります。
 
20140325_1059953

ルセットがシンプルで、作り手によって全く味や食感がかわるのは、
パンで云うと、バゲットににていますね。
それだけ、難しいとも云えると思います。
 
しのばせたコンフィチュールは、
たっぷりのフランボワーズとバニラ、白ワインをつかった自家製。
 
明日のレッスンの方はどうぞおたのしみに!
 
4月の販売日にも登場しますので、
ご予約くださっているお客様は、どうぞ楽しみにまっていてくださいね!

コメントを残す